SSブログ

イベント・セミナーのカテゴリ記事一覧

大人の発達障害に関して、おもに就職活動や転職に役立つ情報をお届けしたいと思います。

カテゴリ:イベント・セミナー

イベント・セミナーのカテゴリ記事一覧。大人の発達障害に関して、おもに就職活動や転職に役立つ情報をお届けしたいと思います。

2009-10-24イベント・セミナー
2009年10月24日(土)、三鷹公会堂で開催された発達障害理解セミナー(星槎教育研究所主催)に参加してきました。シンポジにストには、医師や発達障害者支援センタ..

記事を読む

2009-09-27イベント・セミナー
今日(9/27)は、味の素スタジアムで開催された「ウォーク&ランフェスタ」にボランティアとして参加してきました。このイベントは、難病の方も、障がいのある方もない..

記事を読む

シンポジウム「発達障害の人たちが働くために」を聴講

091024_1.JPG

2009年10月24日(土)、三鷹公会堂で開催された発達障害理解セミナー(星槎教育研究所主催)に参加してきました。

シンポジにストには、医師や発達障害者支援センターの主任支援員、自閉症協会の理事、障がい者に特化した人材紹介会社の代表、自閉症の方々を雇用する企業など、発達障がいのある人たちの就労支援にかかわる各分野のエキスパートが勢揃い。

メイン会場の三鷹だけでも100人以上の聴講者がいて、全国の会場へサテライト同時中継されていたので、トータルすると、数百人以上の参加者!? まさに発達障がいへの関心の高さがうかがえる光景でした。

当事者だけでの努力だけではどうにもなりません。
周囲の人たちの理解と協力や公的支援、雇用環境の整備など、まだまだこれからの分野だなぁー、と思いました。

専門家のなかには、いまや日本の小学生の6人に1人は発達障がい児であるという人もいるそうです。
まだ私には子どもはいませんが、人ごとではないような気がしているので、ちょっとずつ発達障がいについて学んでいきたいと思います。

ウォーク&ランフェスタに参加

090927_1.jpg
今日(9/27)は、味の素スタジアムで開催された
ウォーク&ランフェスタ」にボランティアとして
参加してきました。

このイベントは、
難病の方も、障がいのある方もない方も、
みんなで楽しい一日を過ごそう!という、
スポーツあり、音楽あり、アートありの総合イベントです。

担当ブースは、からだ測定の結果入力&印刷をする
役割でしたが、合間をぬっていろいろ見てきました。

090927_2.jpg
一番印象に残ったのは、こちらの「手話ソング」。
ナマで初めてみた手話を通じた歌は、
より気持ちが伝わってきて、いいもんだなぁ、としみじみ。

090927_3.jpg
クーピーアート
http://coupii.org/

090927_4-.jpg
ハンドサイクル体験

090927_5.jpg
アイマスクをして、サウンドピンポン体験

難病や障がいのある人もない人もいっしょになった
さまざまなパフォーマンスや作品を見ていたら、
自分で限界を作らなければ、どんなことでもできるんだよなー、
と元気をもらってきました[わーい(嬉しい顔)]
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © ゼロから学ぶ発達障害 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。