就職四季報 2016年版

人事担当として、
これまで数多くの履歴書や職務経歴書を見てきましたが、
応募書類にありがちな失敗例を挙げてみます。

(1)文章が長い
「文章が長い」=「要約できない」とみなしてしまいます。
山ほどの履歴書が送られてくるので、
文章の長い履歴書や職務経歴書は
人事担当者は最後まで目を通すことはありません。

(2)飾り文字やカラー文字を使用している
これはビジネスシーンにおいて「論外」です。
中身を読むまでもなく不合格にします。

(3)志望動機など考えが浅はか
「うちの会社でなくてもよいのでは?」
と思えるような書類は見送ります。

(4)募集職種の内容を理解していない
「募集職種の内容を理解していないのでは?」
と思えるケースが見受けられます。
募集職種と応募者の経験やアピールするポイントが
ズレているような書類は、はねていました。

発達障害のある人は、
あれこれ説明しようと文章が長くなりがちな人も
多いのではないかと思いますが、
書類選考で不合格となってしまうのは残念なことなので、
心当たりのある方は注意してくださいね。



スポンサードリンク